一緒にJCやってみませんか?


皆で幸せになろう!!

『 一緒にJC、やってみませんか?きっと今までと違う自分が見つかりますよ。 』





このままでいいのかな?って思うことありませんか?

もっといろんな人と出会っていろんな経験をしてみたいと思ったことありませんか?

そんな時、是非JCを一緒にやってみませんか?普通に生活していれば普通に
しか生きれないことの方が多いと思います。



 もう一歩前へ。より高いところへ。仲間と一緒に・・・


▲ページトップに戻る


青年会議所Q&A  〜社団法人小野加東青年会議所〜



「JCっていったい何やねん?」

「聞いたことあるけどよくわからないなぁ!」


私たちJCメンバーもかつて、入会前はそう言ってました。

すばらしい魅力あふれるJCではありますが、入会前の方々にそのすばらしさをご理解いただくのは本当に難しいことです。

この『青年会議所Q&A』は、社団法人小野加東青年会議所の入会に興味をお持ちの方のための説明書です。

できるだけわかりやすくするため「Q&A」方式をとっています。本説明文だけでは、まだまだ説明し尽くせないところがあろうかとは思いますが、少しでもJCを理解していただく一助になれば幸いです。


 Q.青年会議所(JC)って何?


青年会議所(JC=Junior Chanber)は「明るい豊かな社会の確立」を目指して活動している20才から40才までの青年(性別・職業・宗教を問わず)の集まりです。

社団法人小野加東青年会議所(愛称 OTTY JC)は小野市・加東市に在住又は、この地域で仕事をしておられる方の入会が可能です。

※OTTY(オッティ)・・・・・O(小野市)、T(旧滝野町)、T(旧東条町)、Y(旧社町)



▲小野加東青年会議所の活動エリア・・・OTTY




 Q.青年会議所(JC)ってどんな活動を行っている団体なの?


JCの目的は「明るい豊かな社会の確立」です。

やさしく言えば「社会の奉仕」あるいは「まちづくり運動」をするところです。

私たちが生まれ育ったこの町、この地域を良くしようと活動する団体です。

▲「OTTY体験博2011」 (地域交流事業、青少年育成事業)

▲「Web公開討論会」 (神戸新聞の記事より)




 Q.JCは社会奉仕だけをしているのですか?


「社会奉仕」を行うだけではありません。

JCの三信条は「修練・奉仕・友情」です。

自己の資質を磨く「修練」、「友情」の和を必要とし、より大きな活動へと発展させていきます。





 Q.どんな「修練」を行っているのですか?


指導者として、あるいは経営者、経済人としての資質を向上させるため、
各種セミナー(講演会、研修会等)や例会(月1回)を開催しています。

例会においては3分間スピーチを実施し、スピーチの訓練も行っています。



経営力向上事業(マネージメントゲーム)




 Q.「奉仕」についてはどんな事を行っているのですか?


地域交流事業・青少年育成事業の実施、「献血運動」の参加や「小野加東中学親善野球大会」の共催など『まちづくり』をテーマに多角的な活動をしています


台風における災害の復旧支援活動 (2011年9月/多可郡多可町にて)
 
小野加東中学校親善野球大会(始球式の様子)




 Q.「友情」を深めるためにどんな事をしているのですか?


スポーツ大会、忘年会等の懇親会、ゴルフコンペ、会員家族旅行等により、メンバー間はもちろん、会員家族、特別会員(OB)との交流も深めています。

しかし、積極的にあらゆる事業に参加していくことこそ友情を深める最短距離といえます。


▲2011年度 8月納涼例会(会員家族親睦例会)




 Q.JCはどれくらいの規模で活動をしているのですか?


国際青年会議所(JCI)のもと、世界100カ国余りに加盟国があります。
会員数26万人以上の世界で最も大きな青年団体です。
現役メンバーに加え、約250万人以上ものOBがいます。

日本では日本青年会議所のもと、704都市で約3万6千人の会員が活動しています。

社団法人小野加東青年会議所は、理事長・副理事長・専務理事・監事と各々役割をもった委員会・会議体メンバーによって構成され、約40名のメンバーが活躍しています。






 Q.JCにはどのような会合があるのですか?


総会、理事会、例会、委員会と各種事業における会議があります。

また、よりよい社会づくりのために、都道府県、地区(近畿)、全国単位でさまざまな会議を開催し、 まちづくりから行政改革、教育問題・環境問題にまで活発に議論しています。

全国単位では、日本の各地からメンバーが集まる京都会議、全国会員大会などがあります。



▲2011年度 北播磨4LOM合同例会(講師:武田邦彦氏)
 
▲2011年度 京都会議




 Q.それぞれの会合の頻度、時間帯は?


例会は基本的に毎月6日(※)、18時30分より21時00分まで開催されます。
(※日曜・祝日場合は翌日。)

総会は年5回程度ですが、そのほとんどが例会とあわせて行われます。

理事会は月2回、理事・役員の出席により開催されます。

委員会は月2回程度、通常夜間に行われます。

事業は月1回程度ですが、通常休日、あるいは夜間に行われます。




 Q.会合には必ず出席しないといけませんか?


JCは、出席第一です。出席しなくてはいつまで経ってもJCを理解することはできません。特に新会員は、すべての事業、会合に出席する気持ちが大切です。しかし、どうしても都合のつかない場合が出てきた場合は、遅刻・欠席の旨を必ず担当者に連絡してください。又、その場合、例会以外はペナルティーはありません。

例会につきましては、欠席の場合、次の例会日までに他の青年会議所の例会に必ず参加ください。そうすることによって例会欠席の補填をすることができます。




 Q.仕事が忙しいのですが、続ける事は出来るでしょうか?


私たち青年会議所メンバーもみんな仕事が忙しい中、JC活動をしていますが、時間の有効な使い方を身につけています。
むしろ、JCに入ったからこそ時間の有効な使い方が身についたと言っても良いでしょう。

時間の使い方を学んで頂くためにもJCをお勧めします。




 Q.会費はどうなっていますか?


会費は年間14万円ですが、前期・後期に分けての納入となります。
新会員は別途入会金5万円が必要です。

その他、預り金として、年間3万円を納入頂きますが、各事業などへの登録料などに充当し、差額は年度末に返金します。

また、事業によっては別途登録料が必要になる場合もあり、委員会単位で委員会費として毎月積み立てをする場合もあります。




 Q.JC活動を続けていくと費用がかかるものなのでしょうか?


年会費も含め、確かにある程度の費用はかかります。
しかし、JCに入会すれば各種セミナーに参加したり、地域を越えたな仲間がたくさんできます。
経営者としてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げる事が可能です。
自分への先行投資と前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。




 Q.JC活動は女性でも出来るのでしょうか?


JCの理念である、「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけで出来るものではありません。
全国でも数多くの女性会員が活躍されており、女性の理事長もおられます。
ぜひ、あなたの感性を活かし、JC活動にチャレンジしてみてください。





 Q.年齢的にまだ若いと思うのですが、大丈夫でしょうか?


人と人とのネットワークは、若ければ若いほどつくりやすいと思います。
またJCの中では、経験を積めば積むほど、更に多くの学びの機会が拓けます

若くくして入会すれば色々プラスになる事が多くあると思います。



 Q.経営者ではありませんが、入会出来ますか?


青年会議所は経営者だけを対象とする団体ではありません。
「まちづくり」や「人づくり」といったJC活動において大切なものは、志と情熱です。
経営者か否かといった事は全く問題ではありません。



 Q.入会手続きはどのようにすれば良いですか?


社団法人小野加東青年会議所は、前期1月1日、後期7月1日の入会となりますので、所定の申込書に記入いただき提出ください。
理事会の承認、オリエンテーションを経て正式入会となります。

もし、ご不明な点、ご質問等あれば、気軽になんなりとお問合せください。



▲ページトップに戻る


入会資格


1. 小野市、加東市及びその周辺の地域に住所または勤務地を有する、年齢
20歳以上40歳までの品格ある青年で、本会議所の目的に賛同する方。
2. 本会議所の例会(月1回毎月6日)、委員会(月1回以上)に出席可能な方。
3. 本会議所に在籍1年以上の正会員3名以上の推薦が得られる方。
  ※資格審査・承認については、会員資格規定に従います。

社団法人小野加東青年会議所 事務局

電話番号0794-63-3563  FAX 0794-63-7080

電話対応可能な曜日・時間帯
   月曜/水曜/金曜(※原則) AM10:00〜PM3:00
※変動する場合があります。 ご了承下さい。


→メールでのお問い合わせ






▲ページトップに戻る