社団法人 小野加東青年会議所 http://www.otty-jc.jp/
 2008年度 自分に誇りを、組織に誇りを、そして地域に誇りを!                       
皆で幸せになろう!!

『 一緒にJC、やってみませんか? きっと今までと違う自分が見つかりますよ。 』

このままでいいのかな?って思うことありませんか?もっといろんな人と出会っていろんな経験をしてみたいと思ったことありませんか?そんな時、是非JCを一緒にやってみませんか?普通に生活していれば普通にしか生きれないことの方が多いと思います。


もう一歩前へ。より高いところへ。仲間と一緒に。

 

青年会議所って?  Q&A     (社)小野加東青年会議所

 

JCっていったい何やねん?」「聞いたことあるけどよくわからないなぁ!」

私たちJCメンバーもかつて、入会前はそう言ってました。

すばらしい魅力あふれるJCではありますが、入会前の方々にそのすばらしさをご理解いただくのは本当に難しいことです。

 この『JC Q&A』は、(社)小野加東青年会議所の入会に興味をお持ちの方のための説明書です。できるだけわかりやすくするため「Q&A」方式をとっています。本説明文だけでは、まだまだ説明し尽くせないところがあろうかとは思いますが、少しでもJCを理解していただく一助になれば幸いです。

Q1 .JCって何ですか?

A.青年会議所(Junior Chanber・JC)は「明るい豊かな社会の確立」を目指して活動している20才から40才までの青年(性別・職業・宗教を問わず)の集まりです。(社)小野加東青年会議所(OTTY JC)は小野市・加東市に在住又は、この地域で仕事をしておられる方の入会が可能です。


Q2 .JCって何をするところですか?

A.JCの目的は「明るい豊かな社会の確立」ですが、やさしく言えば「社会の奉仕」あるいは「まちづくり運動」をするところです。すなわち私たちが生まれ育ったこの町、この地域を良くしようと活動する団体です。


Q3 .JCは「社会奉仕」だけをしているのですか?

A.JCの三信条は「修練・奉仕・友情」です。「社会奉仕」を行うだけではございません。自己の資質を磨く「修練」、「友情」の和を必要とし、より大きな活動へと発展させていきます。


Q4 .どんな「修練」を行っているのですか?

A.指導者として、あるいは経営者としての資質を向上させるため、各種セミナー(講演会・勉強会・研修会等)を開催したり、3分間スピーチをする訓練をしたりしています。


Q5 .「奉仕」についてはどんなことが行われているのですか?

A.(社)小野加東青年会議所の行政体の頭文字をとって、OTTY(オッティ)という言葉を対外的な事業に使っていますが、「クリーンキャンペーン」の実施、「献血運動」への参加、「小野加東中学親善野球大会」の主催、後援など『まちづくり』をテーマに多角的な活動をしています。


Q6 .「友情」を深めるためどんなことをしているのですか?

A.スポーツ大会・忘年会・懇親会・ゴルフコンペ・会員旅行等により、メンバー間はもちろん、会員家族、特別会員との交流も深めています。しかし、積極的にあらゆる事業に参加していくことこそ友情を深める最短距離といえます。


Q7 .そのほかにJCはどんな活動をしているのですか?

A.世界青年会議所のもと、100カ国余に各青年会議所があり、50余万人が所属しています。日本では日本青年会議所のもと、728都市に約4万3千人が活動しています。(社)小野加東青年会議所は、理事長・専務理事・監事と各々役割をもった委員会・事務局によって構成され、約60名のメンバーが活躍しています。


Q8 .JCの会合にはどんなものがあるのですか?

A.総会・理事会・例会・委員会と各種事業があります。また、全国からメンバーが集まる全国会員大会などがあります。


Q9 .それぞれの会合の頻度、時間帯はどの程度ですか?

A.総会は年5回程度ですが、そのほとんどが例会とあわせて行われます。

理事会は月2回理事、役員の出席により開催されます。

例会は基本的に毎月6日午後6時30分より9時00分まで開催されます。

委員会は月2回程度通常夜間に行われます。

事業は月1回程度ですが、通常休日、あるいは夜間に行われます。


Q10 .JCの会合には必ず出席しないといけませんか?

A.JCは、出席第一です。出席しなくてはいつまで経ってもJCを理解することはできません。特に新会員は、すべての事業、会合に出席する気持ちが大切です。しかし、どうしても都合のつかない場合が出てきた場合は、遅刻・欠席の旨を必ず担当者に連絡してください。又、その場合、例会以外はペナルティーはありません。

例会につきましては、欠席の場合、次の例会日までに他の青年会議所の例会に必ず参加ください。そうすることによって例会欠席の補填をすることができます。


Q11 .会合での服装はどうしたらよいのですか?

A.例会では原則として、制服、ネクタイ着用が義務づけられます。その他の会合でも、JCメンバー以外の方が来られる場合は、ネクタイを着用してください。これらの時は、必ずJCバッチも忘れないでください。その他特に指示なき場合は私服で結構です。


Q12 .金銭的にはどの様になるのでしょうか?

A.会費は年間14万円ですが、前期・後期に分けての納入となります。新会員は別途入会金5万円が必要です。その他、預り金として、年間3万円を納入いただきますが、各事業などへの登録料などに充当し、差額は年度末に返金します。又、事業によっては別途登録料が必要になる場合もあり、委員会単位で委員会費として毎月積み立てをする場合もあります。


Q13 .入会手続きはどの様にするのですか?

A.(社)小野加東青年会議所は、前期1月1日、後期7月1日の入会となりますので所定の申込書に記入いただき提出ください。理事会の承認、オリエンテーションを経て正式入会となります。


     入会資格対象者

1.小野市、加東郡及びその周辺の地域に住所または勤務地を有する、年令20歳以上40歳までの品格ある青年で、本会議所の目的に賛同する方。

2.本会議所の例会(月1回毎月6日)、委員会(月1回以上)に出席可能な方。

3.本会議所に在籍1年以上の正会員3名以上の推薦が得られる方。

     資格審査・承認については、会員資格規定に従います。

 

     事務局 兵庫県小野市王子町800-1

         小野商工会館 3F

E-Mail    onokato@otty-jc.jp

TEL 0794-63-3563  FAX 0794-63-7080

 


            
 



Copyright(C)2008 ONOKATO Junior Chamber Inc. All rights reserved.